新着情報
2018年07月の新着情報の記事 ( 前月  |  次月
表示月の変更 
2018/07/24

2018植樹祭を開催しました!(7/22)

7月22日(日)アキュラホーム浜松支店のオーナー様16名とスタッフ14名(合計30名)で天竜の森へ植樹祭に行ってまいりました♪
地元の良さを参加者全員で感じると共に郷土愛を育みたいという希望をこめて、参加できなかった皆様にも、地元の魅力をお伝えできたらと思い詳細はブログでご報告させて頂きます^^
▼詳細はこちら▼
http://aqura.hamazo.tv/e8111341.html

アキュラホーム浜松支店では、地産地消の考えから木の苗を地元の山に植え戻す活動を2011年から開催しており、このたび、7月22日(日)に第8回『植樹祭』を実施し累計で367本の植樹を行いました。


『植樹祭』は、アキュラホームが木の家を提供する住宅企業として、何世代にもわたり育てられてきた天竜の森を守っていくために「私たちができること」を、アキュラホーム浜松支店と関わる皆様へ伝えていきたいという思いから2011年よりスタートした活動です。
物や情報であふれる現代、スマートフォンやゲーム機器で遊ぶ子供も多く、住んでいる郷土の良さを感じないまま大人になり、進学や就職に伴い郷土を離れる人が増えてしまう「郷土の過疎化・人口減少」を課題と捉え森での遊びなども企画しました。
自然の中で遊ぶ仕掛けとしてシダの葉飛ばしコンテストや植樹体験・昼食を企画し、植樹した木へ自分の名前を書いたタグを設置し「わたしの木」と愛着心を持つよう工夫しています。翌年の植樹祭へ参加して木の成長を楽しみ、親は子供の成長を感じています。
幼少期の豊かな体験が郷土愛を育み、子が成長した20年後の定住者・将来Uターン者の増加へ繋がると考えています。
 
新着情報一覧に戻る
注文住宅の家を建てるならアキュラホームまでご相談ください。
Copyright (c) AQURAHOME Corporation All Rights Reserved.